40代女の10年目の離婚

〜40代、2歳年上夫、子なし、離婚に向かってます〜

16.10年でたった2回の外出

結婚して10年、2回だけ2人で出かけたことがある

 

一回目は冷蔵庫と洗濯機を買いに行く時だった

 

行く前に私は一人で冷蔵庫や洗濯機を置く場所をメジャーではかりメモをした

 

電気屋さんへ2人で行き、しかし夫は1人で店員さんと話し製品の説明を聞いていた

 

わたしは?…

 

と思いながら私は私で製品を吟味していた

 

夫は電気関係は強いようだった、

 

店員さんからの話に一人納得していたが、

 

私は何が何だか分からなかった

 

 

支払いは全て私がするということになり、

 

私の判断でどちらも決めた

 

電気製品にこだわりはないので、

 

洗濯機はドラム式ではなく昔からの形のもので最小限の機能がついたもの、

 

冷蔵庫は店員さんに色が人気と勧められたピンク色の冷蔵庫

 

今でもどちらも使っているが気に入っている

 

特にピンク色は部屋にもよく合っている

 

 

 

もう一回はドライブ

 

思い切って私から誘ってみた私の運転で2〜3時間、周辺を回ってみた。

 

 

ドライブを誘うごときに思い切らないといけないだなんて、

 

 

最初からコミュニケーションはほとんどとれていなかった