40代女の10年目の離婚

〜40代、2歳年上夫、子なし、離婚に向かってます〜

33.お葬式

お通夜

 

親戚中が集まった

 

祖母は皆んなにとてもよくしてくれていたので沢山の人が集まってくれた

 

母が介護も一人でずっとしてしてくれていた、今思えばとてもとても大変で苦しかったと思う

 

感謝の一言です

 

 

義母さんと夫が来てくれた

 

 

夫は借りてきた猫のように静かだった

 

コミュニケーションもかなり苦手である

 

そんな中でも有益な話にはちゃかりと耳を傾けコネとした

 

お葬式には参加してくれなかった

 

同じくらいの歳の親戚は遠くからご主人も来てくれ、お通夜もお葬式にも参加してくれている

 

うらやましい

 

というか、うちの夫、冷たすぎるわ

 

なんとも夫にさらに腹のすえかねるイベントとなった

 

そんな中、義母さんは沢山のお祝儀を包んでくださり、寂しい時だからこそ、お気持ちがさらにありがたく感じた

 

夫が夫なだけに義母さんにはいつも感謝するのだ