40代女の10年目の離婚

〜40代、2歳年上夫、子なし、離婚に向かってます〜

34.お見合いの条件

夫とはお見合いで知り合った

 

うちのお見合いの条件は

 

共働きでなければならない、人は辞めておいた

 

なぜなら、私は昔から体があまり強くないからだ、体力がとてもない、

 

仕事と家事、両方を完璧にやるのはムリだ

 

お見合い前から働いてほしいという人とのお見合いは断っていた

 

うちの母が、夫と夫の母に仲人さん皆んなの前で確認した、

 

好きなようにしてくれていい

 

それが答えだった

 

しかし、夫はそんなこと忘れていた

 

私が引越しして、一緒に住み始めた最初の日

 

「仕事を探せ」

 

といった

 

え???

 

いやいや、私のお見合いの一番の条件はそこだったでしょ?!