40代女の10年目の離婚

〜40代、2歳年上夫、子なし、離婚に向かってます〜

75.現実は厳しい

もし離婚したら現実は厳しいのだろうな

 

と思う

 

何かあるとそこを攻撃されたり

 

これから年も取っていくし

 

若い方達の離婚とは違うのだろうな

 

その現実に覚悟しなければと本当に強く思う

 

母親に私の意志を伝えなければならない

 

お盆で実家にいたが結局、そのことについて話すことはできなかった

 

以前うまくいってないんだという事は伝えているが

 

残念がるだろうな

 

そして、不安から私に対して厳しくなるかもしれない

 

これはどこの家もだいたいそうらしい

 

ネットで読んだことがある

 

親はそれだけ本当に心配してくれているのだろう

 

離婚の辛さ、世間の厳しさ、親の厳しさ

 

そして

 

親が無くなれば

 

本当の厳しさが待っているのだろう

 

そう考えると

 

踏みとどまってしまうが

 

このまま続けていても

 

何になるんだろうか

 

と思う