40代女の10年目の離婚

〜40代、2歳年上夫、子なし、離婚に向かってます〜

71.ひねくれてしまった

結婚10年目、別居7年目を迎えた

 

私は性格は素直だとよく言われる

 

もともとの性格と育ってきた環境かなと思う

 

そして、人のダークな部分やねじれている部分がよく分からなかった

 

しかし、初めてそういう気持ちがわかった

 

というか結婚して自分がそうなった

 

ひねくれた性格

 

みたいな感じに

 

 

うちは結婚して3年目から別居になったが、

 

夫は最初の2年も、ほぼ家にいなかった

 

まわりに知った人もなく

 

私の苦手な田舎で

 

夫の地元

 

そんな環境で、なにより

 

「夫からの愛を一切、感じなかった」

 

ことが私の性格をねじ曲げた

 

 

それを見抜けなかったとこがと言われたらそれまでだが

 

夫は、人前ではとても良い人だが

 

もともと

 

母親への強い甘え

 

自由人

 

な人だ

 

結婚してよくわかった

 

 

私の人生で唯一、私の性格を変えた

 

人であり要因である

 

自分でも驚いた

 

しかし、そんなひねりも9年目位からは少し消えていたかもしれない

 

思い出すと腹立つが

 

もう、夫の存在を考えることもほとんどなくなっていた気がする